確定 [Ape]
とりあえず クランクケースを割る手前まで分解しましたが ミッションが生きていてくれれば組み替えられる部品は揃っている感じです。
エンジンオイルがヘドロ状になっていたのは言うまでもありません。
クラッチカバーのボルトの頭がサビでもろくなっていた為に レンチで緩めようとして頭が丸になりました。ドリルで吹っ飛ばしてやりました。M6ボルト1本ごときに30分費やしてしまった。
明日ミッションとご対面の予定。クランクケース開けようとしたけど
固かったです。夜中になってしまったので 叩くのは… 明日ね。
そう言えば、ミッションのベアリング用意してないんだよね… 生きていてくれ!
オイルライン取り出し [Ape]
エンジンはキタコロングストローククランクによる124ccでシリンダーやヘッドやクラッチカバー類はノーマル。
でも、フルカウルなこのバイクは油温が厳しいのでオイルクーラーを付けましょうという話の流れなのですが…
外観がノーマルなのでオイルラインの取り出しも当然無いわけで…
そうなってくると、やっぱ加工しかないでしょ。社外クラッチカバーは3万円以上しちゃうので。
外して加工するのが普通ですが。なぜかウチにはノーマルクラッチカバーが余っていたりして、作業効率を考えてこっちに加工しておいて 交換しちゃえという作戦。
加工完了。自分でやったので キタコのアルミニップルのみの値段でオイルラインを取り出せました。
やっぱり油温管理は大切なので、メーターも欲しいところ…
これがいいかな?
ということで注文しておきました。
マルチメーターでスピード・タコ・油温・時計・オド/トリップ・各インジケーター
ほぼ全て見れちゃう感じです。油温のアダプターが別で必要ですが、この機能なら安くない?
水没? [Ape]
こんな所がこんなに錆びているというのは 水没が濃厚だと思います。
この先はまだ怖くて分解していません。
安いだけの事はありますね。
まぁ、フライホイールもクランクシャフトも交換予定に入っていたので大丈夫ですが、カウンターシャフトは… 外さなければそのまま使えるかな…
エンジン部品キタ━━━(゜∀゜)━━━!! [Ape]
バルブの大きなヘッドとか…
こんな薄いピストンでいいのかしら?
早く組み込みたいところですが まだベースになるエンジンも分解していないので中がどうなっているかわからず…
ミッションとか使えるかわからないのですんなりいくか…
そういえばクラッチどうするかまだ決めてないです。
最近の出来事 その2 [S2000]
S2000 で軽く接触事故を起こしました。
はっきり言って もらい事故です。
片側二車線の道路で右側車線を走行中 ほぼ並走していた左側車線の車が急に車線変更!
ブレーキ掛けたけど避け切れませんでした。
相手の車は軽自動車ですが ほぼ無傷でした…
こっちは左フロントフェンダーが少しへこんで 塗装剥がれです。
どうせなら ちょっと改良型での修理を計画中…
最近の出来事
後輩の車を 全塗装しました!
一日かけて 車を1台塗装しました。
ホンダのビートという軽自動車でオープンカーです。
追突されて中古部品で直したのでリヤバンパーとトランクが黄色になってますが元々はシルバーです。
こいつを塗装するんですが、元々のシルバーの塗装もかなり劣化して所々剥がれているので 思い切って全部塗りなおしです。
それなら という事で、純正では存在しないオレンジ色で塗ります。
暗くなる頃に完成しました。
最近 [Ape]
最近サボってるんじゃなくて 新居にネット環境が無いんです…
今日は実家でネットしてます。10キロちょっとしか離れてないので時々メールチェックしに帰ってきます。
残念なことに 新居でADSLが使えないことが発覚しました。NTTのメタル回線に空きが無くADSL不可との連絡が来ました・・・ 光は1年以上先っぽいし…
ISDNに戻りたくないです・・・ 何か良い方法は無いですかね?
補修完了 [S2000]
先日割ってしまったリップスポイラーの補修を今日間に合わせで終わらせてしまいました。満足できる出来ではないです… 補修箇所がわかってしまうぐらいです。引越ししながらで時間が無かったので…
ニューエンジン計画! [Ape]
Apeのニューエンジンを購入しました。
とは言ってもそのまま使えないです。50ccですから…
ちなみにヤフオクで1万円!訳アリですが シリンダーヘッドのヘッドカバーを締め付けるネジ穴が なめてます。でも、50のヘッドを使うつもりは無いのでぜんぜん問題無しだったのです。腰下のみでも良かったぐらいです。
計画としては124cc化計画ですね、簡単に言うと。
具体的には SHIFT UP社製のEndurance Run Storoke Up Kit を組み込みたいですね。Ape100のノーマルと同一のボアでストロークのみアップで124ccです。クランクとピストンを買えば100のノーマルシリンダー・ヘッドに組み込み可らしいです。それで組と…なんと!外見ノーマルですよ!で、124cc イケてるでしょう。ストロークのみアップなのでトルクが太り 低中回転で走れるようになります=燃費に有利です。
あとは、予算の問題です・・・